sponsored link

google ad

2016年9月7日水曜日

最近の投資から 富士変速機

こんにちは。

今日は、最近の投資から紹介です。

本日の銘柄は、富士変速機(6295)です。


富士変速機は名古屋2部上場の企業で、減速機や駐車場装置を手掛けています。

私の投資基準からの分類でいうと割安株に分類されます。
自己資本比率とPBRでスクリーニングしてピックアップした銘柄です。業務内容的に、駐車場装置の将来性は?だし、減速機って何?という感じですが、投資してみました。




自己資本比率は86.6%で無借金経営です。PBRは0.5未満と十分割安です。配当利回りは2.2%とボチボチですが、26000円から投資できるところは、チャレンジに向いています。

年間売上高が60億円前後で、純利益が1.5億円程度の会社で、資産として現金同等物が38億円もあります。

このような会社ですから、業務内容はよくわからなくてもいいのではないかと思いました。


上場しているのが、名古屋市場の2部ということについては、いい点と悪い点があります。

良くない点は、流動性が低い点です。やはり、毎日取引量は少なく、値が付かない日もあります。したがって、売却するとしても成行で売ることは避けねばならず、指値での取引が必須と考えます。

良い点は、流動性が低いために、機関投資家などの投資対象とされてない可能性があります。その結果割安のまま放置されているわけです。つまり、お買い得な可能性があるということです。でもお買い得な銘柄は、そのまま割安であり続けることも多いわけですがね。


そんなこんなで投資してみました。

2016年6月 255円 100株 買い 

あまり値動きのある銘柄ではないので、大体買値前後で株価は推移しています。

大した投資ではないですが、このまま長期保有予定です。


最近は、このように財務が安心で十分割安だと思ったら投資してみることしてみています。毎年の決算報告書を読んで、会社のことを理解しいこうと思っています。

素人では、完全に業務内容を理解するなんて無理なので、自分の好みでない業種でなえればいいかなと思っています。たとえば、総合商社の投資先を全部調べたりしますか?しないですよね。それと同じかな。

今日は、この辺で。