sponsored link

google ad

2016年10月25日火曜日

振り返ってみてびっくり!2010年から2012年は、新規銘柄への投資がなかった。

ここまで過去の投資を振り返ってきたのですが、なぜか2010年から2012年の投資が見つからないのです。どうやら、この3年間は、新規銘柄への投資を行っていませんでした。

これはびっくりです。

この3年間に何をしていたかというと、新規銘柄の発掘は一休みして、追加投資などを細々としていた模様です。


まずは、東北電力。

プチ株で2009年から2010年にかけて合計100株購入しています。

2011年には、東日本大震災の影響で原発がすべて止まってしまいましたので、沖縄電力以外の電力各社は大暴落をしていました。東北電力の原発は、無事に停止することができましたが、主力の火力発電所の3箇所が大打撃を受けた結果、日本海側の無事だった火力発電所でがんばっている状態でした。

復活するためには、かなりの時間を要するとは思いましたが、いつかは復活するだろうと信じて少しずつ買い足しました。

2011年5月 1221円 100株買い
2012年 9月 531円 200株買い
2012年10月 629円 200株買い

この時点で東北電力は、計700株の保有となりました。
原発は動いていませんが(動かなくてもいいですけど)、主力の新鋭火力が完全復活して業績は改善、株価も復活しております。予想外に早い復活でした。
株価が500円台や600円台の時に投資できたのは、なかなかよい決断でした。

次は、トヨタ。

トヨタは、100株だけ追加投資しています。
2007年の株価が8000円を超えていたあたりでは、迷った挙句に売らずに継続保有を選択。
結果は、株価は3分の1以下にまでなりました。そんな残念な心境の影響か、あまり追加投資の意欲がわかなかった様子です。

2010年6月 3200円 100買い

これだけでした。
トヨタの株価は、再び8000円を超えるまでになるわけなのですが、そこまでは予想できませんから。

その他に投資した銘柄は、三国コカコーラボトリング、ゼンショー、伊藤園、イオン、サトー商会です。

・三国コカ:2011年に100株追加購入。
・ゼンショー:2010年に70株追加購入。
・伊藤園:2009年から2010年で200株、2011年に500株追加しています。
・イオン:2011年に300株、2012年に100株追加です。
・サトー商会:2011年に200株追加しています。

売却・撤退した銘柄

・安川情報システム 2011年に4約44000円の損失で売却・撤退しました。
・日本製紙 四国コカコーラボトリングとして保有していたものの日本製紙に吸収合併されてしまったので、2010年に売却して終了としました。

この3年間の受け取り配当額は、2009年に大きく減らしましたものがその後徐々に持ち直してきました。

2010年 231991円 (前年比+30063円)
2011年 260853円 ( +28862 )
2012円 304742円 ( +43889 )


そんな3年間でした。
2013年からは、また新規銘柄への投資を再開です。