sponsored link

google ad

2016年11月24日木曜日

トヨタ自動車 その2 いきなり投資用資金のほぼ全額を突っ込む そして我が家の主力として大活躍


こんにちは。
短期売買をやめて優良企業への投資へと舵を切った話は、以前書いたのですが(下記参照)、細かいことは書いていなかったので今日はその辺を書いていこうと思っています。

トヨタ自動車:短期売買はあきらめて、日本を代表する超優良企業に投資対象を変更する話。


2003年9月に、3490円で100株勝ったのがトヨタへの投資の始まりでした。

そして、なんと、翌2004年5月には、当時、株式投資のために用意した資金のほとんどをつぎ込んで1000株買ってしまいました。

2004年5月 3960円 1000株 購入

何を思って突然1000株買ったか?は、ちょっと覚えていません。

その後もトヨタにつぎ込んでいきます。

2005年4月 3800円 200株 購入
2006年5月 6200円 100株 購入
2007年2月 8150円 100株 売り
        8160円 100株 買い 
      この取引をした理由は? 覚えていません。
2007年4月 7500円 100株 買い
     8月 6370円 100株 買い

株価が8000円を超えたあたりで一部を利益確保しておくことも考えたのですが、迷ってるうちにリーマンショック。

ずるずると株価は下がっていきます。

2008年12月に2800円 100株 買い

とやっと買い出動をしたのですが、株価が戻るかどうか不安になってきて、すぐに新たに買った分だけ売却してしまいました。

2008年12月 3020円 100株 売却

しばらくしたらやっぱり追加する気になって、

2010年6月 3200円 100株 買い

前回のリーマンショック前の高値の時は、売りそびれたので、今回のアベノミクス相場では、一部利確しました。

2015年2月 8000円 100株 売り  利益 約25万円
    3月 8500円 100株 売り  利益 約30万円
    3月 8750円 100株 売り  利益 約32万円

だいぶ株価が下がったので、100株買戻し

2016年5月 5500円 100株 買い

現在1500株保有です。
はっきり言って我が家の主力株となっており、年間20万以上の配当をもたらしてくれています。

ただし、あまり1社にウエイトをかけすぎるのは危険なので、今後もいろいろと地道に有望な会社を発掘していく予定にしています。