sponsored link

google ad

2016年4月9日土曜日

グローバリー:株主優待のメイプルリーフ金貨に目がくらんで、またもや大損失を発生させた話。


今回は、グローバリーです。先物取引かFXとかそんな関係の会社だったと思います。

株主優待でメイプルリーフ金貨1/10オンスをくれる銘柄でした。メイプルリーフを何枚かもらえれば、元が取れるのではないかと甘い考えが浮かんできて買ってしました。


2005年6月 2000円 100株 買い

確かに株主優待としてメイプルリーフ金貨1/10オンス1枚もらいました。ただそれだけでした。会社は、破綻し上場廃止

上場廃止になるとどうなるのかなと思って放って置いたらグローバリーの株券が送られてきました。自分で名義変更してねというわけです。名義変更手続きを後回しにしていたらいつの間にかどこかの会社に吸収されてしまいました。
 
結局ただの紙切れとなった株券とメイプルリーフ金貨1/10オンス1枚だけが手元に残りました。むちゃくちゃ高い金貨になってしまいました。1/10オンスだと15000-18000円くらいで買えるので11倍から14倍も支払ったことになります。

今回の件で分かったことは、上場廃止が決まったら1円でもいいから市場で売却するべきだということ。それから株主優待だけに目がくらんではいけないということ。

わかってはいるのだけど、まだこのあともやってしまうんですよね。本当に懲りないんですよね。

この件は、このくらいにして。次回は、キーコーヒーです。
それでは、また。