sponsored link

google ad

2016年11月2日水曜日

気づいたら寺岡製作所が約定していました。

こんにちは。

最近は、指値をしておいても、なかなかヒットしないので忘れていたのですが、寺岡製作所の指値が約定していました。

335円で指していたのですが、なかなかヒットしないので350円に指値を変更したのでした。

それで、349円 100株 買い となりました。

寺岡製作所は、粘着テープの専業。
もとは梱包用でしたが、今は産業用にも展開しています。海外展開では、伊藤忠商事と協力関係にあります。テープというのは地味な感じですが、なかなか不要にはならないように思いましてピックアップしました。


指標面のチェックです。

PBRは、0.33-0.35程度とかなりの割安。

さすがに、これ以上はなかなか下がらないだろうと。


自己資本比率は、83%と財務良好。
2012年に第3者割当増資をしていることもありますが、財務的には安心できます。


配当利回りは、3.3%程度とまずまずOK。
配当性向は3割程度で保たれており、財務も良好で安定配当を続けるのに十分かと思います。

2014年には赤字を出していますが、まあ大丈夫かなと

あとは、伊藤忠商事が株式の25%を保有しており、これも安心材料ですね。

1単元は35000円程度と安価なので、大きく株価が下げた場合は、追加投資する予定にしています。