sponsored link

google ad

2016年3月2日水曜日

トヨタ自動車:短期売買はあきらめて、日本を代表する超優良企業に投資対象を変更する話。

今回の投資対象は、トヨタ自動車です。

みなさんご存じの日本を代表する超優良企業。時価総額も日本のトップをほぼキープ。


短期売買で利益を積み重ねて専業トレーダーを目指していたのですが、自分には向いてないことにうすうす気づいていたものの、なかなか諦められずにいましたが、思い切って方針転換。短期売買はあきらめて、日本を代表する超優良企業に投資対象を変更することに。

「今回は、本当に短期売買しないで長期保有だ」と心に念じてトヨタを購入。

2003年 9月 3490円 100株買い

購入後しばらくは、株価が低迷し少し不安になるが気にせず、そのまま保有することに。

すると小泉改革の波にのって株価は8000円超え。短期売買していた頃は千円単位で喜んで利益確定していたのに、今度はどこまでも永遠に株価が上がっていきそうな気がして利益確定できずにそのままリーマンショックへ突入。あーっ、あの時に売っておけばと後悔しても今更遅く、株価は3000円を切ってしまうのでした。

株価がだいぶ下がったので少しだけ買い足すことに。

赤字になったときにはかなり驚きましたが、リーマンショックから徐々に回復。自動車の世界販売1000万台へ。業績の回復に伴い株価も着実に上昇。アベノミクスの後押しを受けて2015年には、再び8000円を超えるレベルへ到達。

 やはりまた今度もどこまでも永遠に株価が上がっていきそうな気がして、配当も順調に増配が続いて手放すのが惜しい感じがしてためらわれましたが、今度は、あの時の教訓を生かし少し売却することに。

しっかり利確できました。2016年はじめの株価を見るかぎりは、とりあえず今のところは成功かなと思ってます。

次回は、ホーマック(現在のDCMホールディングス)です。
それでは、また。