sponsored link

google ad

2017年1月2日月曜日

2016年の株式投資のまとめ 2016年に投資した銘柄を全部公開

昨年はアベノミクスは失速したものの、アメリカ大統領選挙でトランプ氏が勝利したことを機に株価が上昇し、予想外の高値で取引を終えましたが、今年はどのような相場が待っているのでしょうか。

こちらは、基本的な方針に変更はなく、長期投資でセミリタイアを目指していきます。これまで通り、財務堅実・割安株を中心に、海外でしっかり稼ぐ企業を組み込んでいきます。あと株主優待銘柄も少し入れていきます。
買った銘柄の株価が下がったときに、喜んで追加投資できる銘柄を選定していくことが大切だと思ています。

それでは、今年の新たな投資について具体的に考える前に昨年の投資について振り返ってみます。

受け取り配当総額は、623001円でした。前年比で+10万円くらいでした。かなり順調に配当が増えています。

2016年の非課税口座(NISA)
しっかりと非課税枠の120万円使いきりました。残った枠は50円でした。我ながら見事なフル活用でした。

具体的な銘柄です。
・伊勢化学工業
・蔵王産業
・丸紅
・三井物産(*)
・住友商事(*)
・オリコン
・菊水電子(*)

(*)印は、追加投資です。

一般口座で投資した銘柄
・サンコール
・エーワン精密
・寺岡製作所
・クニミネ工業
・ヤマダ電機
・富士変速機
・旭ダイヤモンド工業
・KOA
・オートバックスセブン
・モーニングスター
・冨士ダイス(*)
・丸紅(*)
・中山福(*)
・グラファイトデザイン(*)
・千趣会(*)
・トヨタ(*)
・東北電力(*)
・カブドットコム証券(*)

一般口座の投資総額は、220万円でした。

売却した銘柄
・ニフティ
完全子会社にするために親会社の富士通にTOBされてしまいましたので、売却しました。
利益は、3万円ちょっと。
・幸楽苑
・ホリイフードサービス
二つ合わせて2万くらいの利益でした。
ちょっと会社の将来に不安のある銘柄でしたので、処分いたしました。不安な銘柄がなくなるとすごく気分がすっきりします。とりあえず損失を出さなくてよかったです。

追加投資した会社は、株価が低下してきていたので、追加投資に踏みきったわけですが、トランプ相場のおかげで多くの銘柄が含み益を増やしています。

保有銘柄の動向
・グラファイトデザイン
カーボン製ゴルフシャフトを製造・販売している会社ですが、業績が低迷しています。新規参入していた自転車事業からは、撤退。ドローンの部品を供給することになり少し株価が底を打った感じです。
いいタイミングで追加投資ができました。

・ブックオフ
中古書店最大手。古本の買取量が低下しているとのこと。家電リサイクルなどにも参入し、多角化を図っているが初期投資が負担となって業績を圧迫中。ハードオフと被る分野だけにうまく提携していけばよかったのではないかなぁなんて思っています。
財務にまだ余裕はあるし、安定配当+株主優待は魅力的ですので継続保有です。

まとめ

1銘柄当たりの投資金額が少ないので、銘柄数ばかり増えていっているという印象です。