sponsored link

google ad

2017年1月12日木曜日

2017年最初の投資は、「ナカヨ」割安バリュー株からスタートです。

こんにちは。

2017年も投資を開始しました。
アメリカのトランプ次期大統領の経済政策に期待したい人たちによって、アメリカの株式相場は上昇しており、それにつられる形で日本でも平均株価は高い水準を保っています。

もちろん、アメリカは雇用の状況からもわかるように景気は回復局面というか、上昇局面にあるのは間違いなく、景気がいい状態です。今年は数回の利上げも予想されています。

アメリカの景気が良ければ、日本の企業もアメリカでの業績は良くなるでしょうし、日本とアメリカの金利の差が拡大することからある程度の円安も見込めるので、現在の日本の株価が高すぎるかどうかは、判断のわかれるところでしょう。

私の今年の投資戦略としては、このまま株価が上昇してもいいようにちょっとずつ株を買っていく予定です。株価が下がったときには、慎重に追加投資をしていくつもりです。
要は、株価がどちらの方向に動いてもいいように、時期をずらして投資を継続していくということです。

さて、今年の最初の投資ですが、「ナカヨ」です。
ナカヨは、電話機・交換機の中堅メーカーです。日立やNTTとの取引が多いとのことで、今後もそこそこ業績は安定しているのかなと期待しています。

自己資本比率は76%、PBR50%台、配当利回り3.2%となっており、スクリーニングで銘柄を探しているので当たり前なのですが、私好みの数値がそろっています。
欠点は、1単元が1000株なので、40万円からの投資となっています。昨年は、伊勢化学工業に50万近く一度に投資しましたが、今年はちょっとそこまでおもいきれないので、手数料は高いですが、ミニ株を使って100株からの投資としました。

 2017年1月 406円 100株 買い

1回の投資額が4万円程度ですので、追加投資も気軽にできるので、まずは100株です。

このような感じでチビチビと投資して、地道に配当を積み上げていこうと思っています。

それでは、また。