sponsored link

google ad

2016年3月5日土曜日

ホーマック:日本を代表する超優良企業に投資するはずだったのに、株主優待の誘惑に負けてしまう話。


投資するなら日本を代表する超優良企業だと決めてトヨタ自動車を買ったはずだったが、すぐに気持ちが揺らいで方針が変わってしまいました。

今回は株主優待の誘惑に負けてしまい、ホーマックを購入しました。

ホーマックは北海道から東北地方へホームセンターを展開する会社で北海道産のジャガイモが株主優待として送られていました。ジャガイモ欲しさにホーマックの株主となり、ジャガイモホルダーの仲間入りです。
もちろんただ株主優待の誘惑に負けたわけではなく、自己資本比率も60%台とそこそこ高く、安定配当も行えていたことが背中を押したわけです。

その後ホーマックは、中京地方のカーマ・四国地方のダイキと経営統合し、ホームセンター業界首位となります。現在の会社名は、DCMホールディングスになっています。

2003年9月 824円 100株 買い

2006年に合併 ⇒ 新会社の株の割り当ては、1:1.4だったので保有株は140株に増加。

2007年 株数が半端だったので 1125円で60株追加で買い 保有株は、200株に。

2008年 株価暴落。そろそろいいかなと買い出動。
    450円 100株 買い 保有株は、300株に。

株主優待については、合併当初こそ、選択制でいままで通り北海道産ジャガイモが選べたのですが、程なくしてDCM商品詰め合わせに変更になってしまいました。ジャガイモホルダーとしては、非常に残念な結果です。

現在も株価はだいたい含み益のある範囲で推移しており、安定配当株としてこのまま保有予定です。

次回は、東日本旅客鉄道(JR東日本)です。
それでは、また。