sponsored link

google ad

2016年3月19日土曜日

宮:誘惑にまけて、またしても株主優待銘柄購入。上場廃止へ。

2003年は短期売買から長期投資へ大きく転換し、これからは優良銘柄で行こうという方針でやっていくつもりだったのですが、さっそく株主優待の魅力に負けて買ってしまいました。それも外食の優待券がもらえる銘柄を。


「宮」は、ステーキの宮を展開している会社で我が家からもアクセス圏内に店舗がありました。店は普通のファミレス風で、ステーキにかかっている「宮のたれ」がなかなかよろしく、個人的に気に入っていました。

しかし、時代はデフレ。2000年代後半に向かって徐々にデフレへと突入。牛丼チェーンが低価格競争をし、ファミリーレストランも低価格帯主体の店舗へと転換を進めるそんな時代になっていきました。ステーキが主力のチェーン店は、どうしても価格では勝負できず、逆風が吹き荒れる感じでしょうか。
宮も負けじとM'sダイニングという宮としては少し価格が安めの店舗も展開するわけですが、焼け石に水だったのでしょうか。

ついに破綻。

スポンサーがついて再建ということになったような気がする。

現在はコロワイドグループの傘下です。いつでもお店には行けるわけですが、手放した銘柄のお店は、なんとなく足が遠のいてしまっています。

さて、宮への投資を開始したのは、2004年8月のこと。
 
 565円 1000株 買い 

という、ちょっと高額の投資でしたが、株主優待が優待券12000円*2回ということで元がとれるのではないかと思ってしまいました。

ところが、程なく上記のように破綻。

株価は、急落。年末に節税目的の損失確定を行う。

 2005 12月 354円 売り 210000円あまりの損失。
       368円 買い戻し
 2006 1月  401円 売り 30000円の利益をだして少し傷を浅くして終了。

結局、優待は、3回しかもらえず残念な投資となってしまいました。

でも、これに懲りずにまたやってしまうんですよ。

次回は、ホクトです。
それでは、また。