sponsored link

google ad

2016年4月6日水曜日

安川情報システム:雑誌の推奨銘柄を買ってみたら、いけてなかった話。

今回は、雑誌の推奨銘柄をついふらふらっと買ってしまったという話です。

銘柄は、安川情報システム。

株式雑誌を毎月買うほど熱心に読んでいたわけではなく、2-3カ月に1冊くらい買って読んでみてい
た程度だったのですが、なぜかこの時はふらっと推奨銘柄を買ってしまいました。雑誌の推奨が主な理由で株を買ったのなんてこれが最初で最後です。
 
 財務はあまり魅力的ではなかったものの、当時はそんなに業績が悪いわけではなかったし、安川電機の子会社ということで簡単には倒産しないだろうという予想もあり購入してみることにしました。

2005年8月 545円 200株 買い

その後業績はあまりパッとせず株価はじりじり下がり、あまりに下がったのでナンピン買い出動。

2008年10月 200円 200株 買い

株価は下げ止まったけれども、業績はぼちぼちで株価もぼちぼち。ここいらへんが潮時かなと思って売却。

2011年3月 270円 400株 売り 約44000円損失

なんでこの会社の株を買ってしまったのかなぁと思いながら保有していた株でやっとけりがついたという感じでしたかな。この後もそれ程業績はパッとせず、株価は2015年に360円まで上昇したようですが、2016年には200円を切るレベルまで低下しているようです。

失敗してもやはり自分で選定しないとすっきりしないなと思った1件でした。


次は、グローバリーです。
それでは、また。