sponsored link

google ad

2016年4月13日水曜日

キーコーヒー:株主優待が目的だけど、財務良好・安定配当だよ。

今回の投資銘柄は、キーコーヒーです。

名前からわかるように、コーヒーの製造・販売を手掛ける業界大手です。喫茶店の看板によくキーコーヒーマークが付いていたりするので見たことありますよね。

あとは、イタリアントマトも経営しています。


ずばり株主優待目的にキーコーヒーを買いました。またか、と思われるかもしれませんが、またなんです。コーヒーが好きなので。

でも今回は、ちゃんとその他の指標見ましたよ。

 PBR < 1 

 自己資本比率70-80%くらい(だったと思う)

 10円x2回/年の安定配当

 配当利回りは1%を超える程度だが、株主優待もあるので塩漬けでも(心が)耐えられそう。うちの奥様がコーヒー好きなので機嫌も良くなるし・・・。

というわけで投資開始。

2005年10月 1517円 300株 買い

いきなり300株買ってしまいました。

100株だと1000円相当の自社株製品のところ、300株だと3000円相当の自社株製品なので株主優待を見ての決定です。3000円相当のコーヒーは、なかなか良いです。優待品に関しては、300株で大正解でした。

食品に分類されるので業績は安定しているかと思っていたのですが、やはり景気が悪くなれば売れ行きは落ちて、景気が良くなればよく売れるようです。さらにコーヒーは生産地での干ばつによる影響が大きく、コーヒー豆の相場はかなり大きく動きかなり業績に影響するんですね。

2011-2012年あたりは、コーヒー豆相場の高騰し、価格転嫁が間に合わず業績悪化、赤字転落となりました。自己資本比率が60%台へ低下したものの無事復活しています。ちょっと心配しましたが、財務が堅実だと1年や2年のピンチでも大丈夫でした。

そういうわけでキーコーヒーは、永久保有予定です。

次回は、カブドットコム証券です。
それでは、また。