sponsored link

google ad

2016年9月16日金曜日

オートバックスセブン マレーシアのタイヤ卸に出資 今日は会社四季報発売

こんにちは。


保有株についてです。
最近の業績は今一つで、株価もだいぶ下降しているオートバックスセブンですが、海外事業のテコ入れのようです。

海外事業を新たな収益源に育てるべく頑張っているようです。
既にマレーシアでは、FCでカー用品店を展開しており、連携して黒字化をめざします。

国内の自動車関連事業は、今後拡大する見込みはないでしょうから、国内が利益を出しているうちに海外の事業を軌道にのせていってほしいものです。

株価は下降しているので、年間配当60円に加えて、株主優待が100株で3000ポイント(3000円相当)x2回となっています。


配当と優待の合わせた利回りは、7%を超えてきます。
投資資金は、14-15万円程度です。

海外事業の業績次第で魅力的な銘柄へと化ける可能性ありです。


さて、今日は会社四季報の発売日ですね。日経会社情報も同じです。
投資関係の雑誌はめっきり、読まなくなりましたが、四季報だけは、欠かさず買っています。
あとは、日経新聞読んでます。

結局、これだけで十分かなと思います。
投資を始めたころは、ZAIとか日経マネーとか読んでみることもありました。

実際に推奨銘柄に投資してみたこともあります。

詳しくは、

「 安川情報システム:雑誌の推奨銘柄を買ってみたら、いけてなかった話。 」

段々と自分の投資スタイルが確立してきて、それからはこの手の雑誌のお世話になることはなくなりました。

会社四季報を手に入れたら、

①まずは、株主優待一覧で変更・新設をチェックです。
 株主優待の変更に気づいていない時もありますので必ずチェックです。

②保有銘柄の記事をすべてチェックです。
 先行きが芳しくない銘柄については、今後の方針を検討します。

③あとは、時々ぱらぱらめくりながら、次の投資先候補を物色です。
 投資候補をピックアップしておいて、相場が下げた時に出動です。

こんな感じで四季報を使ってます。

それでは、また。