sponsored link

google ad

2016年5月4日水曜日

オリエンタルランド:ちょっと高かったけど株主優待めあてで購入してまった。

今回の投資銘柄は、オリエンタルランドです。

ご存知のように東京ディズニーリゾートを運営している会社です。ディズニーランドの優待入場券が欲しくて買ってみました。うちの奥さんはもちろん大喜びでした。

株主優待の影響かどうかは知りませんが、PBR的には、かなりの割高感がありましたが、自己資本比率は、80%程度と高く、新規アトラクション建設などに資金は必要ではあるものの確実に利益を積み上げており安心して投資できる対象と判断しました。


ダンサーなどの待遇でちょっとブラックな感じの係争も報道されたりしていますが、大地震で施設が壊滅的な打撃を受けない限り大丈夫だろうと思っていました。

といわけで投資を開始。、

2006年 2月 6760円 200株 買い

今回は、200株まとめ購入してみました。
こういう時に限って購入したとたんに株価が下がるですよね。

ちょっと悔しくて追加投資。

5940円 100株 買い

一つの銘柄に資金を投入しすぎてちょっと不安に。

結局株主優待は、2回しかもらわず、次の優待権利前に株価が上がってきたところで売却することに決定。

2007年 3月 7160円 300株 売り

 200000円の利益で私のトレードは終了。

その後もオリエンタルランドの業績は順調でリーマンショックなんてどこ吹く風という感じで繁盛し続け、さらに安倍政権下の株価上昇の波に乗ってはるか彼方へと行ってしまいました。

もうこの株を購入することはないだろうなぁと思ってます。

おまけですが、結局ディズニーリゾートの優待入場券は東京近郊の人にはいいのですが、地方在住だとファストパスつき宿泊プランなどの方が使い勝手がよいことが判明してしまいました。

我が家において優待券の価値が暴落し、奥さんから株の売却許可が出て、株を手放すことへとつながったわけです。

それでは、また。