sponsored link

google ad

2016年5月18日水曜日

トラスコ中山:塩漬け株だったのにいつの間にか恩株化に成功

今回の銘柄は、トラスコ中山です。
トラスコ中山は、工場や作業現場向けの工具・機材などを中心扱っている会社です。

優待株としてピックアップしたのですが、財務良好・割安感もあり業績も安定していたので投資決定。


2006年2月 2605円 100株 買い
    6月 2300円 100株 買い

市場全体に高値感があったのでいったん売却。

2007年2月 2500円 100株 売り
   5月 2500円 100株 売り

市場全体の下げに伴いトラスコ中山の株価も下げてきたので投資再開。

2007年8月 2100円 100株 買い
   10月 1700円 100株 買い
2008年1月 1293円 100株 買い

なんかもっと下げそうで不安になったのか?一部売却。

2008年2月 1600円 100株 売り

その後さがったので買い増し。
2008年7月 1550円 100株 買い
   8月 1400円 100株 買い

その後はしばらく辛抱の長期保有。

徐々に回復してきていた株価は、2014年からさらに上昇。
さすがに上がりすぎかなと思って一部資金を回収。

2015年1月 3200円 100株 売り
   2月 3500円 100株 売り

その後も株価は上昇。少し売却は早かったようだが、投資資金分の回収は完了し、恩株化に成功。

あとは、長期保有で配当を受け取るだけの予定です。あと株主優待も気に入っています。

それから見た目ですが社長さんが頼もしく見えます。

それでは、また。