2008年はリーマンショック後の株価下落局面で思わず、新たに11銘柄も資金投入してしまいました。2009年に入っても株価は下落が続いており、株の仕込み時が続きます。
2009年まず投資をしたのは、ダスキンでした。
ダスキンは、掃除用具レンタルが主力の会社で、ミスタードーナツも展開しています。事業規模としては、清掃関連とドーナツが2:1くらいの割合になっています。
株主優待としては、ミスタードーナツでも掃除用具レンタルでも使える優待券が500円券2枚 x 2回/年 の合計2000円分もらえます。(100株の場合)
自己資本比率は、70%以上と財務良好。PBR0.6-0.7程度で割安度も十分でした。配当利回りは2.2%程度でしたが、優待の分も加えれば3.4%となり、まずまずと評価しました。
掃除用具レンタルを主としたクリーン事業は安定おり、業績に大きな不安はありませんでした。ドーナツ事業が時々業績を悪化させているものの今ほどコンビニとの競争もなく、それ程心配いらない程度と考えていました。
そんな感じで投資開始です。
2009年7月 1627円 100株 買い
その後株価はあまり大きな変動なく推移していました。
2015年になってからは、株価が高騰し、2500円を超えるまで上昇しましたが、地道に配当と優待で稼いでいましたので、売却することなく継続保有しています。
現在までに受け取った配当は、税引き後で25963円になります。
株主優待も合計で14000円分になります。配当と合わせて40000円近くになりますので予定通りです。
現在の株価も1900円程度で推移しているので含み益がある状態ですので満足です。配当は安定配当となっていますが、ドーナツ事業の業績悪化の影響で配当性向が上昇してきている点には、ちょっと注意が必要です。
クリーン事業が安定しているうちはあまり心配ないのですが、株価が下落してきたときにどのような行動をとるか考え置かなければいけません。
その他の事項としては、モスバーガーやニチイ学館と提携しています。もちろん、ドーナツ事業がモスバーガーと、クリーン事業がニチイ学館と提携しています。
おかげで、ダスキンの優待券はモスバーガーでも使用できますし、モスバーガー(モスフードサービス)の優待券はミスタードーナツで使用できるようになっています。
我が家では、ダスキンのモップを使っていますので優待券は、ダスキンのおばちゃんへの支払いに使っています。
株主だからいうわけではありませんが、ダスキンのモップは床がとてもきれいになります。それでいて変に化学薬品っぽい感じもありません。お金を払う価値のある1品だなぁと思っています。
それでは、また。