sponsored link

google ad

2016年8月15日月曜日

投資の軌跡2009 パーク24 ただのコインパーキング屋さんだったのに、大きく成長しました。

2009年にダスキンに続いて投資したのは、パーク24でした。



パーク24は、24時間無人コインパーキングのタイムズを運営している会社です。今は、ただのコインパーキングだけでなく、企業や自治体の駐車場の受託なども手掛けています。
 さらにカーシェア事業も拡大しています。マツダレンタカーを買収してタイムズレンタカーとして運営しています。

ただし、投資開始した時には、ただの駐車場屋さんだったので驚きの成長ぶりです。これぞ投資という感じで満足です。


指標面での評価ですが、自己資本比率は40-50%程度とあまり高いわけではありませんでした。PBRは2-3倍と割安感もありませんでした。

配当利回りは、3.3%となかなかでした。株主優待で2000円分の優待券がもらえるので、優待+配当の利回りで5.8%となっており、これは魅力的でした。

業種的にはあまり投資していない分野であったことは考慮しました。また、駐車場ということで土地を扱うけれども、借地に駐車場を整備して日銭を稼ぐスタイルなので、マンションやビルなどより撤退も素早くできるだろうと評価して投資を開始することにしました。

あともう一つ。証券番号がダスキンの4665と並びの4666なので会社四季報でダスキンを見るとどうしても目に入ってくる銘柄なので気になっていたということもありました。

投資開始は2009年7月です。

2009年7月 805円 100株 買い

株価は徐々に上昇し、2015年からはさらに上昇しました。
多くの株が2015年に株価のピークが一旦きているのに、パーク24は違います。

2016年に入りさらに株価は3000円を超えて3400円にまで到達しています。今は少し落ち着て3000円前後で推移しています。

配当も30円/年の安定配当で来ていましたが、2013年に35円/年に増配してからは、5円/年のペースで順調に増配されて、2016年には55円/年となっています。

業績は好調で特にカーシェア事業が順調に行っているようですので、このまま継続保有予定です。

はっきり言っていつ売却していいのかわからず、売りそびれていたらいつの間にか株価が高騰していた感じです。ここまで売らなかったのだから、増配継続中だし、本当にずーっと持っていようかな、なんて思っています。