sponsored link

google ad

2016年8月29日月曜日

サカタのタネとCanonから配当がきました。

こんにちは。

サカタのタネの75期末の報告とキャノンは中間決算です。

サカタのタネは、増収増益、最高益達成とのことです。
配当は、記念配2円を追加して、期末配当は15円です。


サカタのタネは海外事業の比率が高いので、来季の業績では円高の影響は受けるでしょうが、為替要因を除いた部分できちんと稼いで入れば良いと考えています。




専門分野でしっかりと海外で稼ぐという理想に近い企業と考えています。
しっかりと長期保有していきます。



キャノンもしっかり稼いでいますが、期待ほどでないということでちょっと株価は低迷気味です。このっような時に、さらに相場につられて安くなったら追加投資のチャンスだと思っています。


中間配当は75円の安定配当。年間配当150円です。
このレベルで安定的に配当できているので、かなり魅力的です。

我が家もプリンターを去年買い換えました。
もちろんCanon製。
安かったので複合機で、コピー機やスキャナーとしても活躍してくれています。
こんな安く売っていて大丈夫なのかとちょっとだけ心配になりますが、型落ちだったからでしょうか。

それでは、また。