sponsored link

google ad

2016年2月2日火曜日

モスフードサービス:はじめての株式投資



右も左もわからず始めた株式投資。毎日の株価の上下に一喜一憂していた日々。
小泉改革の波に乗り資産が順調に増加するも、リーマンショックの谷底へと落ちていく。
アベノミクスで息を吹き返したと思ったら・・・・。
セミリタイアを目指していましたが、今はゆとりある老後が目標です。
そんなサラリーマン投資家が自分の株式投資を振り返ります。

さて、初めての株式投資。遡ること15年。2001年3月のことです。
その銘柄は「モスフードサービス」でした。


モスバーガーを展開している会社です。
 結果からいいますと
 2001年3月 906円で100株購入→5月 965円で売却
 
 ”3213円の利益”でした。あと、忘れたころに配当400円もらいました。
 
初回にしては上出来。
  *株価が半端なのは、ミニ株での取引だからです。(当時は1単元=1000株でした)

初めての投資にモスフードサービスを選択した理由は
 ①マクドナルドよりもモスバーガーが好きだった。
 ②財務が良好だったの多少のことでは倒産しないだろうと思った。
といったところだったと思います。

 使った証券会社は、大和証券。
 ここは、中期国債ファンドや公社債投信でコツコツと種銭をつくっていた口座でした。
 株式を購入すると口座管理料(3000円/年程度)が必要だったのですが、
ミニ株だと必要ないということに気づき勢いで投資を開始してしまいました。
 これが私の株はじめでした。
  モスフードサービスとはのちに再び出会うことになるのですが、その話はまた別の機会に。

 2回目に買った株は、「大京」でした。
 この話は、次回に。
 それでは、また。