sponsored link

google ad

2016年9月24日土曜日

投資の軌跡2009 ハウス食品 手堅い食品会社 優待もあり

こんにちは。

2009年の投資銘柄の最後です。

ハウス食品です。
最近は、ギャバンの完全子会社化や壱番屋の子会社化など積極的に動いているハウスです。業績も安定的でかつ、上向きとなかなか良好な感じです。

ハウスに投資した経緯ですが、まず株主優待銘柄としてピックアップしました。

指標面では、自己資本比率は60%台とまぁまぁ。
PBRは、0.6-0.7程度と割安度はOK。

配当は安定配当で配当性向は高くなく、配当余力は十分ありそうな感じでした。配当利回りは、1.5%程度で高いとは言えないが、株主優待もあるし、(勝手な思い込みですが)つぶれる心配はなさそうなので、投資することに決定です。

2009年2月 1403円 100株 買い

投資開始後は、株価は堅調に推移。

2014年あたりから相場全体の上昇にあわせて順調に株価上昇。
2015年には最高で2700円を付けました。

現在の株価は、2000円を少し上回るレベルで推移しています。

株価は60000円以上の含み益があり、受け取り配当総額も15000円を超えて順調に積みあがっています。

もちろん長期保有の方針です。

冒頭にも記載したように最近積極的な行動をとっているハウスですので、がつがつ稼いで安定的増配が進むことを期待しています。

気になっている点については、「ウコンの力」のような健康食品の売り上げが業績にかなり影響している点です。競合品も多く、ハウスの他の部門に比べて安定して稼ぐものではないように思いますので、その部分は業績が不安定になる要因かと思います。

健康食品に頼ることなく、安定的に稼げるようだと安心ですね。