株主優待の魅力にすっかり取りつかれていた感のあります。
今もそんなに変わらないんだけど。
そんなわけで、株主優待といえば、やっぱお米でしょう。
お米優待銘柄からサトー商会を購入しました。
サトー商会は、自己資本比率60%台、PBR0.5程度の割安株。
配当は、20円配で安定配当、業績も安定しており配当余力も十分とただの優待株ではなく優待付きの割安株という評価で買いとしました。
宮城県中心に東北地方で食料品の卸を行っている会社で、小売りも少し展開していました。
2004年8月 900円 100株 買い
そのまま長期保有方針で、現在も保有継続。
配当は、10円*2回 ⇒ 12円*2回 へ増配。
まだまだ増配余力はありそうなので楽しみです。
株主優待は、100株だと 宮城のコメ2kg
サトー商会は、割安株ということで購入したわけなのですが、割安株というのはやはりいつまでたっても割安株のままなんですよね。自分としては、長期保有で何も問題ないのですが、割安のまま放置しておくのはもったいない感じがするわけです。
そんな万年割安株のサトー商会ですが、長年観察している間に2回ほど株価が突然吹き上げたことがあります。800-1000円のレンジから外れることは珍しいのですが、この時は1か月くらいで勢いよく1500円を超えていったのですが、2-3か月で元のレンジに戻って何事もなかったかのような顔をしています。
株価上昇の原因は、よくわからなかったのですが、2回のうち1回は、株式雑誌の推奨銘柄の1つに挙げられていたようですが、それだけでこんなに株価あがるのかな?と思っています。
サトー商会については、このくらいで。
次回は、西友です。
それでは、また。