sponsored link

google ad

2016年7月12日火曜日

シーズHD「ドクターシーラボ)にJ&Jが出資 と 最近の相場

こんにちは。

シーズHDにジョンソン&ジョンソンが出資するそうです。20%の株式を保有して第2位株主となる予定とのこと。


主力商品の日本以外での販売権をJ&Jに譲渡する。ということは、海外では、販売網など自力で作らなくてもJ&Jがドクターシーラボの商品を売ってくれるということでしょう。かなりメリットがありそうです。

また、J&Jのようなアメリカの大手と提携していると投資する側も安心感があります。もともと自己資本比率は高いのですぐにつぶれるような会社ではないのですが、より安心できます。

PBR的にはちょっと割高だったのですが、カミさんが優待目的で保有しています。株主優待は、もちろん自社製品でドクターシーラボの高級化粧品です。

これは、高いだけあっていいですね。1ヶ月くらい使ったところで明らかに肌つやが違ってきました。さすが、と思いました。

 さて、最近の相場は、昨日と今日で日経平均は1000円の上昇。イギリスのEU離脱問題で下がった分を取り戻した計算になります。
 しかし、これはおそらく参議院議員選挙に与党が勝ったので、日銀がそろそろ追加で緩和を行うのではないかと期待しての買いでしょう。こういう実態経済と関係ない株価の動きは歓迎できません。
 結局、日銀の追加措置はなくて、また下げるという展開が待っているのではないでしょうか。下げた時に買っておいてこういう時に売っていけば効率よく儲かるのでしょうが、ちびちびしか仕入れていないのでなかなか効率よくはいきませんね。

それでは、今日はこの辺で。