sponsored link

google ad

2016年7月20日水曜日

投資の軌跡2008 三井ハイテック 業種の偏り是正 第3弾

2008年投資開始銘柄です。

KOA・ニチコンに続いて、業種の偏り是正の第3弾です。

三井ハイテックは、金型の超精密加工や電子部品(モーターコアなど)製造をしている会社です。

自己資本比率は80%以上あり、PBR0.6-0.8程度。配当利回りはそれほどよくなかったかもしれません。

KOA・ニチコンと同様に2008年9月の投資開始です。

2008年9月 700円 100株 買い

これもすぐに大きく株価を下げたので追加で買い出動です。

2008年10月 450円 100株 買い

2009年に株価が少し戻ったところで、この株も売却です。

2009年5月 801円 200株 売り 42000円の利益です。

 業種の偏りを是正することを目指して選定した銘柄でしたが、短期の投資になってしまい、結局のところ、業種の偏りの是正という目的は達成されませんでした。

しかしながら、KOA・ニチコン・三井ハイテックの3銘柄で合計35万の投資をして、1年経たずに15万以上の利益がありましたので成功なんですよね。利益が大きくなったのも、最初の購入直後にナンピン買いできたのは長期保有に耐えうる銘柄を選んだという自信による所が大きいわけです。
そんなわけで、やっぱり財務良好の安心銘柄を選定するのは大切ですね。

たまには、短期の売買もいいかもしれませんが、長期投資の方が自分にはあっているかと思います。買った株が忘れたころに倍以上になって結構な配当をもたらしてくれる。配当をもらいつづけるべきか、売却するべきか頭を悩ますのが、最高です。