sponsored link

google ad

2016年7月8日金曜日

極楽湯 完全に優待目的でした。

2008年の投資銘柄から。

今回は、極楽湯です。

スーパーセンター極楽湯を展開している会社ですね。

株主優待は、極楽湯の無料入浴券です。
100株以上で、入浴券が4枚もらえます。1年以上保有していると入浴券をもう一枚追加です。

自己資本比率は20%台と低くて、ちょっと不安があったのですが、投資単価が安かったのもあり、優待目当てで投資してみることに決定しました。


2008年10月 200円 100株 買い

投資開始後、株価は低迷して今一つな感じでした。

自己資本比率が低いこともあり、ちょっと株価があがったところで売却することにしてしまいました。

2009年12月 349円 100株 売り 約14000円の利益でした。

今もつぶれることなく会社は継続しており、株価は500-600円くらいになっているので継続保有していればよかったのですが、途中業績が悪い年もありましたので結局どこかで売却したんじゃないかと思います。

中国進出して上海での稼ぎに会社の業績がかかっている感じですね。
長期保有するには、ちょっと不安の残る会社ですが、近くに店舗があって優待目的で保有するのなら検討の余地があると思います。
暇なときに家族で行くと結構子どもたちが喜ぶんですよ。でも入浴料ってそれなりの値段なので優待があれば行こうかなと思うわけです。

それでは、また。