中間決算が続いていますが、今日は残念なニュースが2つです。
まずは今年、投資を始めたばっかりの旭ダイヤモンド工業です。
太陽電池向けの電着ダイヤモンドワイヤが想定を下回った影響で、通期の予想を下方修正。2017年3月期の純利益が半減の15億円程度となりそうだとのことです。
同時に年間配当も28円予定が14円となると発表されました。
株価が下がってくるところを待って投資するスタイルなので、どうしても買ったとたんに下方修正という事態はあり得ることだと思っています。赤字転落ではないし、財務的には余裕があるのでこのまま継続保有予定です。
一応、株価は、買値から上昇しているので、一旦利益確定という選択肢もあるのですが、下がって所を買い戻そうと企むとどうもうまくいかないようなので止めておきます。
追記)売り抜ける暇はなく、即日で株価は買値付近まで下落していました。
次は、KOAです。
こちらは、純利益が微減との発表。
基本的に安定した業績と評価していいと思います。このまま安定した業績でいてくれればOKと考えています。
株価は、一応買値より少し上がって含み益アリの状態。もちろんこのまま継続保有です。
そして、キーコーヒーですが、紅茶のリプトンの販売権を獲得したそうです。
コーヒー派の人と紅茶派の人は、あまり重なっていなさそうなので、紅茶の売り上げが増えてもコーヒー本体には大きな影響はなさそうですので、良い選択といっていいのでしょうか。
売り場的には、似たような並びでしょうから、キーコーヒーの販売経路が役立つものと思います。