sponsored link

google ad

2016年10月6日木曜日

イオン中間決算 最終赤字 

こんにちは。

イオンの中間決算がでました。

7年ぶりの赤字で最終損益は、53億円の赤字。



結局、総合スーパー部門の落ち込みが止まらず、赤字幅が拡大したようだ。
子会社となったダイエー関連の費用も大きかったようだが、こちらは一段落したので下半期は、少し期待できるかと思っています。

各地のマックスバリュやUSMHなどの食品スーパーたちは、だいぶ健闘しており、地道に稼げるようになってきた会社が多いようです。これは、好材料。

セブン&アイのように絶対的稼ぎ頭のセブンイレブンがいるわけではないのが弱いところですね。イオンのコンビニは、ミニストップ。

ミニストップは、早くからソフトクリームに力を入れる独自路線で一定の支持を得ているものの、規模では、セブンイレブン他の大手に大きく差をつけられています。赤字転落まではなさそうですが、グループを支えるような力はありません。むしろ配当しすぎなのでそろそろ減配でもおかしくないくらいです。

今後の勝手な見通しですが、ダイエーの再建が完了してある程度利益が出せるか、最低限赤字にならないようになれば、あまり心配はいらないと思っています。大幅な増益は期待していません。総合スーパーがそこそこの利益を出していればいいかなという感じで考えています。

長期的には、イオンが出店している地方都市の人口減少が本格化してきますので、それに合わせて規模を縮小するとか、撤退するとかいうマネージメントをきちんとしていかなければならなくなるものと考えています。

ここらへんのことが、うまくいかないようであれば、株主優待用に100株残して、残りは売却ということも考慮していかなければならないかなぁ。

そんなことも考えています。