sponsored link

google ad

2016年6月10日金曜日

アメリカの利上げは、7月以降か?

こんにちは。

アメリカの利上げは6月に絶対あると思っていたのですが、どうやら7月以降へ持ち越しの観測が強まっているようです。

正直な感想としては、あの程度の統計ならば利上げしてもいいと思うのだけけれど、アメリカ単体だけでなく、世界経済全体への影響を考慮しなきゃいけないからFRBの議長はたいへんだね。

アメリカ国内にしか権限はないのに、世界経済の番人扱いだもの。

アメリカ経済好調持続 

     ⇓

アメリカ利上げ 

     ⇓
ドル上昇・円下降

     ⇓

日本株高

などという都合のいいことを考えていた人も多かったようですが、あてが外れて日本株は足踏みといった感じですね。

アメリカでの7月利上げが濃厚になってくれば、日本株も上昇してくるのでしょうか。

私としては、仕込みをしたいのでもう少し思い切って暴落してくれると助かるんですが、ちょっと下がるとみんなが買いに出動してしまうようでなかなか下がりきらない。結局考えてることは、みな似たり寄ったりだということか。

6月の利上げは延期が濃厚のようですが、アメリカ経済自体は、好調を維持しているといってもいいので北米での稼ぎのいい銘柄への投資を増やしていきたいと考えています。