sponsored link

google ad

2016年6月11日土曜日

ハードオフ:財務堅実。時代はリユースか?

今回は、ハードオフです。

ハードオフは、ハードオフ他様々なリユース業を展開する会社です。古本屋のブックオフとマークが似ているので関係会社かと思っていたが、資本関係はないとのこと。業務的には、ブックオフのFCも経営しているので少し関係ありというところでしょうか。

ハードオフは、財務堅実です。自己資本比率は80%以上、PBR0.6-0.7程度(だったと思う)。配当利回りは5%程度とかなりの高利回り。

ということで投資を開始です。

2008年1月 400円 200株 買い


業績は堅調に推移し、徐々に増配もあり、株価も上昇。

株価が買値の2倍以上になったので半分売却して恩株化することに決定。

2015年 960円 100株 売り 利益 54000円

これで投資資金分の回収は完了です。

その後株価はさらに上昇していきました。売却がちょっと早すぎたかと反省もありますが、それは事前にわかることではないので仕方がないですね。

現在も株価は1500円以上あり、売却してしまうか、このまま保有継続か悩ましいところです。

今のところは、恩株になっているのでこのまま継続でいこうと思っています。