sponsored link

google ad

2016年6月19日日曜日

ミニストップがインドネシアを撤退

こんにちは。

今日は、保有株についての動向です。

イオン系列でコンビニ業界5位のミニストップがインドネシアを撤退するそうです。2013年にインドネシア進出してフランチャイズで6店舗を展開していたのですが、採算が改善せず撤退することになったとのことです。

ミニストップの海外店舗は、早くから進出していた韓国が圧倒的に多く、こちらは順調ですが、ほかの国への進出は遅れており、安定して海外での収益があげられるようになってくると安心して保有できるんですが、なかなか難しいようです。

私の現在の投資方針として、海外での稼ぎ・収益・投資というものを重視しています。日本国内の経済は、やや上向きとは言え、今後の人口減少は確実なわけで海外で稼いでいかないといけないわけです。

特に長期に保有していく上では、かなり大切なことだと考えています。先日も幸楽苑がタイから撤退したところなので、ミニストップも続いたようで残念でなりません。

報道によると新たな現地パートナーを探して再度挑戦する可能性にもふれているので期待したいところです。

配当性向が高すぎるのでそろそろ減配の可能性もあるんじゃないかと思っているのですが、ソフトクリームが美味しいので、たぶん継続保有するんだろうと思います。

それでは、また。